朝から病気と愚痴の話

池上さんのを横取りして食べたパテドカンパーニュ

ものすごい美味しかった

お通しのスモーク鴨も美しくてうまうま

生クリーム不使用のカルボナーラうま

おかしくなった舌を喜ばせているのだ👅

昨日は仕込みして休肝日してひたすら事務仕事

大分までの出発があと2日にせまってきてる、

荷造りもしなくちゃ、

シェーカーを向こうに送らなくては、

老人ホームでの演奏の曲も決めなくちゃ!

あわてて譜面を購入

歌いたい歌がたくさんあるから覚えてるのだけど、脳が死んでる…

逃避でついウクレレを弾いてしまうという…

良いんだかわるいんだか、、、

今日は仕込みと営業

全てクリアできるかしら、、、、

昨日よなかにふっと思い立って検索してみた

血の気が引く、冷や汗が出る

去年からこの症状で立ってられなくなり、店で数時間しゃがみっぱなしの時が何度もあった

一度家に帰って横になったことも、、、

最近お友達が、逆流性食道炎だと思って医者に薬をもらいに行ったら心筋梗塞で次の日あっけなく死んでしまった、、

私も逆流性食道炎持ちなのでそれも気になって調べたところ、

同じような症状で苦しんでいる人が沢山いるという事がわかった、

/01】

血管性迷走神経反射をご存知ですか

小金井市報掲載: 平成27年2月1日号 ( 清水医院: 桂 まゆみ )

 

漢字ばかりの難しい名称ですが、若い健康な方にも起こりうる反射です。過度のストレスや強い痛み、恐怖心などが原因となり迷走神経が刺激され、末梢の血管が拡張し血圧が低下するために、脳に十分な血液が送れなくなり起こります。立位または座位で生じますが、横になった状態では起こりません。症状は血の引くような感じ、冷や汗が出る、目の前が暗くなる、吐き気や腹部の違和感などですが、これらを前兆として失神(気を失う)に至ることもあります。

失神を起こした場合は他の病気の可能性を考え、場合によっては検査が必要です。電車の中や朝礼などでの長時間の立ちっぱなし、注射や採血のあと、激しい腹痛のあとなど、生活のさまざまな場面で起こる可能性があり、寝不足や飲酒といった状況はこの反射をさらに起こりやすくします。

対応としては、まずは迷走神経反射を起こしやすい状況を避けることです。すべてが避けられなくても例えば朝礼の前日はしっかり睡眠をとる、採血や注射は寝た状態で行うなども有効な対策です。

前兆を感じた場合は、可能であれば横になる、不可能ならばしゃがみこむことですが、どちらもできそうもなく症状が軽い場合は、足を交差させてふくらはぎや臀部(おしり)に力を入れたり、両手を引っ張ることで血圧が上昇し、失神が予防できることがあります。症状がなくなったら、ゆっくり慎重にようすを見ながら立ち上がってください。

これを見つけた時

これだー‼️‼️‼️

と思ったわけですよ、

間違いない!

そして原因は呑みすぎや寝不足でおこるということで、

心当たりありまくりアイヤー😅

ってなもんです

長い昼夜逆転や運動不足も関係あるのかと思われるわけです。

ストレス、なさそうなんだけどあるんですね

そう言ったらみんなストレスになってしまうからストレスで片付けたくないけど、

更年期障害も射程範囲内😭

年末からの味覚障害も神経からかな、、

人生2度目

1度目は全く味がしなくなって辛かった…

コーヒー黒い液体、ワインはドロ

美味しいパンはゴムで大好きなお肉は味なしのグミだった

今回は早い対処が出来た?

から軽傷ですみました

早い対処が出来てたらならないんですけどね😅

私は我慢苦手、

普通の人より我慢できないから

例えば喫茶店でエアコンが暑すぎて、

席が真下しか空いてなかった、

注文したものが混んでて遅く、代わりにコーヒーをサービスでもらった、

注文したサンドイッチが到着する頃には気持ち悪くなり、サンドイッチ少ししか食べられずかつ、サービスでもう一杯コーヒーを頂いた

有り難い事なんですが、倒れそうになったのですぐ店を出ました

危なかった😅

エアコンの暑さ寒さ、部屋の乾燥、匂い

胃もたれをキッカケに貧血になってしゃがみこんだ事もあったなぁ

迷走神経ってやつなんだ、、、

知らなかった、

若い時は無理が効くけど、きかなくなるたぁこのことですね、

疲れは常に取っていき、風邪や喉の不調は吸入器、うがい、手洗い等で防ぐ

愛用の吸入器

私の場合は歌っているからさらに気をつけなければいけない事が沢山あるわけで

昔からずっとやってきているケアは結構手間だと思う

今ややらないと不快感‼️

最近では薬を使わずに熱や風邪、持病の扁桃腺、をやり過ごせる様になって、

私かなり成長したかも~~

カラカラ~~

と思っている

ちかちゃんに教わったよもぎ蒸しから始まった冷えとりもそう、いまでは冷え性が治って冬でも足先ポカポカなんだもん!

冷えとりでうっかり花粉症が治ってくれたりしたらマジで神だなぁ

ちかちゃんのとこに来る女性は

最初ちかちゃんの話をまともに聞かないそう

頑ななんだって

そんなの効くはずない

私の辛さが良くなるわけない

そのままの人もいれば、劇的に変わる人もいるそうです

私みたいななんでもすぐやってみるタイプはラッキー!

飽きやすくもありますが、すぐに入っていけるから

ため込んでガチガチになった心を緩ますには時間がかかります

かと言って私が貯めてないかというとめっちゃ溜まってます‼️

スルーしてるけど頭ぶっ叩いてやろうか!

って思う事沢山あります

実際ぶっ叩く事もあります‼️

ぶっ叩いちゃうか、、、

私はFBは楽しみたいもの

インスタも、

何故かログイン出来なくなってしまったツィッターも

楽しめなくなったらやらないだけ

楽しい人、遠く離れている人、近くにいて会えないけどFBで日常を見れてとてもいいツールだと思う!

でもそうでない人もいる、

最近びっくらこいたのが

私がいたはずのライブに私が全く居ない事になっている投稿を見ました

人は勝手に私をタグ付けしたり、しなかったり、

それは自由にしてくださって結構です

何故なら私の方でチェックしてタグをつけられない様にしているからです

その投稿は私が居なかったことになってるんですw

ポカーンとなりましたね、

その日はちょっときになることや嫌なことが多かったライブだったので余計にイラッとしましたが、

あと都合の悪いことは聞こえない人

にも会いました

その単語だけ何故か聞こえない

防衛本能が働いているのでしょう、

私も最近いっぺんに話しかけられると

相殺されて無音になってしまいます😅

そう言う意味でいうと、今や私は言いたい事も(割と)我慢して、爆発せず、

体調にはそこそこ気をつけて、爆飲、暴食せず、3時までには寝るし、お湯にも毎日浸かっている、

自由業だから起きたい時間に起きて、寝たい時に寝ている

とまでは行かないけど、かなりストレスとは真逆の生き方をしているはずなんだよ

しかし、私の一番解放される瞬間は歌う事であり、それがなければ生きている意味もなくなってしまいそうだ

頑張って働いている意味もない

正直な話、世間話や、ドラマの話、経済の話、なんだろう、なんでもないたわいもない話に時間を取られるのが惜しい時がある

かわってひたすらつまらない話をしながら呑むのも好きだ

バカバカしくて楽しいから

何が言いたいかと言うと、

ツアー前でピリピリしているという事です

しかも、呑みすぎるな、寝不足するななんて不可能でしょ、、、

あとものすごい心残りなのがゆっきーを1週間もほって置いて大丈夫なのだろうか、、、

おじゃが死ぬまえのツアー、

帰ってきたら身体に水が溜まって冷たくなったおじゃが、私の顔を見てゴロゴロと嬉しそうに喉を鳴らした

慌てて病院に連れて行ったけど良くはならなかったなぁ

最後はずっと一緒にいれたから良かったけど、

めっちゃトラウマです😭

でも歌ってないと死ぬから

ゆっきー許してね😭

おばさんになればメンヘラは居なくなる説

私の勝手な説だったんだけど、

居たわ

まだここに

私はいったいいつになったら

オバタリアンにメタモルフォーゼできるのだろう…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。