梅干し

今年は12キロ既に漬け

新たに10キロ購入、今日届きました

2回目は真鍋のラオスの塩で漬けようと思います

お高く、めちゃくちゃ旨味が強いラオスの岩塩

これを1.8キロガリガリしないといけません

絶対に失敗出来ない戦いw

私の唯一の趣味は飲酒と美味しいものを食べることです

そんな私が3年前からハマっている梅干し作り

きっかけは友達の真鍋が無農薬野菜を作り販売していること、そして、自分で野菜のみならず調味料さえも作っている事を知ったこと、

感動の美味しさなんです

私は梅干しが大好きで、いつも買うたびに

自分で作れたらなぁ

と思っていました

それで、良し!作ってみようと一念発起‼️

youtubeで一番ずぼらな方法を探して、特別な道具も要らず簡単な作り方をやってみたら

出来たー‼️

1年目はカビさせてしまったけれど、カビても処置をすれば大丈夫👌

3年目ともなれば余裕になってきた!

愛おしくて可愛くて食べるのもったいないくらいです

今でも1年目の梅は少し取ってあって、毎年少しづつ記念に残すんだ!

だから、梅干しを漬けると決まって思い出すのがお家での事

1年目は他で暮らしていたおじゃが、いよいよ危ないってんでうちに戻ってきたんだ

みんな死んでひとりぼっちになったゆっきーはやっと人間を独り占め出来て甘えんぼ絶頂期‼️

今まで溜めてきたパワー炸裂‼️w

よっぽど我慢してたんでしょうね、

末っ子のゆっきー

そこにただでさえ態度でかい、しかも半分ボケてる😅おじゃ登場で、かなりショックを受けていた(−_−;)

かわいそうに😅

おじゃは本当にヨレヨレだったのだ

ボケボケだったの、

でも、おんとし21歳だもんねしょうがないよねと思ったけど、いよいよフラフラ~~パタン!

と倒れるようになってしまったので

覚悟を決めて病院へ、

心臓が弱っている事、そして、倒れたり同じところをグルグル回ったりするので抗てんかん薬を投与

ま、気休めと言ったところでしょうか、

もうトイレにさえ行けず、お布団にペットシーツを敷きまくりどこでオシッコしてもいいようにいてたんです

でも一緒に寝てました

そしたらなんと3.4日目‼️

おじゃが突然しゃきーんっ‼️

ってなってトコトコとトイレに歩いて行き、

ちゃんとトイレでおしっこしたのです‼️

ぼへ~~っとしてた目はキラリン✨

にゃー!というダミ声はそのまま😅

なんていうか眠りから覚めたみたいにおじゃは復活した

てんかんの薬が効いたみたい

てんかんだったんだね、パタンと倒れるのは

そこからのおじゃの快進撃がすごくて、

バリバリ食べる

動き回る

そしてなにより、ゆっきーと仲良くなった!

ボケて理由なくウロウロしてる変な猫じゃなくなったからか、いつのまにか仲良く一緒に寝るようになってた

親子って思い出したのかなぁ

なんて思ったりしたけれど、流石にそれはないかな

それからその家を立ち退きにあいました

住んで1年経ってないのに

今思うと、私は家をずっと探してばかりだった

大変な思いをして探して引っ越したのに( ; ; )

超お気に入りのおうち( ; ; )

立ち退き( ; ; )

そして慌ただしく新しく越した家は300メートル先のマンション

一生の住処

というわけではないけど、とにかく焦って探した割にはいい部屋だったと思う

そしたら今度はそこでゆっきーがどんどん痩せていき、死にかけた

ゆうても親子とはいえ、1年ちょいしか歳変わらないの

家で点滴したりね、本当よくなったり悪くなったり、

そんなんしながら梅をせっせと、

去年7キロ漬けたから沢山漬けようとなんと14キロも漬けてしまった(−_−;)

楽しすぎるんですよ‼️

癒されるんですよ‼️

しかも、その時の前に試しにつけた真鍋のきゅうりのピクルスが激ウマだったもんで、

ピクルス、そしてハラペーニョと、とにかく6月7月は漬物ばばぁ化するわけです

そんな時おじゃが突然‼️

毛布の中でひどい発作を起こして息も絶え絶え

気がつくのが遅れた、、、、、

たまたま別の部屋でPCで作業していたのだ、

まさかこんなことがあるなんて‼️

と思い、泣きながら先生に電話‼️

電話しながら人工呼吸をして、おじゃ!

おじゃ!と呼びかける

もしもの時のために貰った座薬

この座薬は激しい発作を和らげる、でも、もう帰ってこないかもしれない

でもえいやっと座薬を入れた!

激しい呼吸で意識もなく、口を開けたまま舌もベロンと出しっ放しだったおじゃが、

ぺろぺろ

と口の周りを舐め意識を取り戻した!

た、助かったー😭

そのまま座薬が効いてまた眠りについた

ひょっとしたらこのまま起きないかもしれない、

そんな覚悟を決めていたその夜中

立ち上がろうとするおじゃ

でもよろよろしてなかなか立ち上がれない

なんとかして立ち上がってよろよろ歩いてたどり着いたのが台所のトイレだ

オシッコかな( ; ; )とにかく嬉しくてよかったー( ; ; )と泣いてたら、、、

置いていたご飯をガツガツ食べた(−_−;)

そう、こういうやつなんだよね、

それからというもの、生活はおじゃ中心、

にゃん友にも手伝ってもらって3時間と

目を離さないように

また発作が起きたらこわいもん

そしたら、飯食わなくて死にかけてたゆっきーが、

だれもみむきもしなくなったもんだから

にゃー!にゃー!

と言いながらやけ食い😅

ゆっきーはすっかり健康に(−_−;)

どゆこと?(−_−;)

この年から梅酢も太陽の光に当てると良いと知ったから梅酢も瓶ごと干してました

太陽の光が自然に調理してくれる

アミノ酸がどんどん増えていくんだって

すごいなぁ

それからもおじゃとの生活が続きます

人生で一番おじゃといた時期

後悔する事は無いけど、やりきったと思うけど、まだまだ写真は見れないなぁ

慌てて探したおうちで家賃が高いから、

そろそろ引っ越さないと、

と言うことでまたもや引っ越し

今年も新しいお家で梅を漬けてます

今思えばおじゃとのあの期間があったから

今の私があるわけで、

本当に幸せな時間だった、、、

その時は店を始めるなんて思っても見なかった

その梅干しを今売ってますw

自慢のかわいい梅干しちゃん達

アフターのゆきさんにやっと1年経ちました!

この一年長かったです( ; ; )

と言ったら、

当たり前よ!あなただって、今までなにしてたのよ!

そう!何って、にゃんこの介護と歌うこと以外してなかったと言っても過言ではない、

そんな私が今店をしながら、歌を続けられているのはほぼ奇跡です

みなさんのおかげです( ; ; )

ゆっきーもお友達に教えてもらった漢方で劇的に体調が良くなったし、

お店もスタッフみんなが助けてくれてうまく回っています!

なによりさっこちゃんの助けあってこそです✨

ぐっちゃぐちゃな中セカンドアルバムも出せた!

相棒のしもんくん、1枚目から仕切ってくれてるDJ TD デザイナーのミッキーさんに感謝です✨

信じていてくれる人達がいる、

それが私の財産

オーナー業2年目の今年は私の音楽活動をもっともっと充実したものにさせたい

福祉施設での演奏、お母さんや子供、おじいちゃん、おばあちゃんが気軽に集まれる場所作り、

色んな夢を1つづつ叶えることが出来る

そんな事を考える時間をくれたおじゃと環境お客様、友達にありがとう

おわり

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。